解禁されてからずっと調整してきたワールドゴージャーですが、なかなか上手いこといかないので、考えてること書いてみます。


・色のチョイス
個人的には青黒が好感触。何故なら、不運な研究者がめちゃくちゃ強いから。でもそれだけで、そこが何かにかわるなら青いらない。
狡猾な願いを積めば青触る理由になるけど、勝ち手段を積むだけなら他の色でも大丈夫。単純にウーナでいいし、ピラニアの湿地でもいい。

・リアニメイトとの違い
全然違う笑
3枚コンボなので、リアニメイトとの併用は出来ないってのが使って見た感想。基本的にゴージャーコンボ決めないと勝てないので、再活性とか積めないと思うし、そんな枠無い。
ただ、裏を返せば、他に勝ち手段(リアニメイトの実物提示教育みたいな)を搭載出来ると飛躍的に強くなるとも思う。でもそれがわからない。
また、ゴージャーコンボはソープロや衰微といった環境に存在するコンボ以外のデッキがほぼ積んでいるカードで妨害されるし、特にその2枚は妨害しにくい。なので、サイド後は過剰なまでの安全確認が必要となる。速さで勝てないから。つまり、コントロール寄りになるなかなーと思ったり。

・フィニッシャー
ウーナ、ネファリア、ピラニア、狡猾な願いからの天才のひらめきあたり。
ネファリアは土地なので妨害しにくく、自分に打てるので、強いかなとは思う。

・ゴージャーコンボの利点
カラカス、ジェイス、リリアナ、罠の橋に強いこと。
特に、メインのカラカスで詰まないってのはリアニメイト使いからしたらこの上ない利点。インスタントタイミングで勝てるってのもいい。あとは肝心の釣竿がフラスターに引っかからないこと。

・ゴージャーコンボの弱点
ソープロ、衰微、死儀礼に尽きる。特に衰微、死儀礼お前はダメだ。

・これからの方向性
別軸での勝ち手段を探す。その上でゴージャーコンボを如何に安全に通すかを考える。

また纏まったら書いてみます。

コメント

羽山俊久@御大
2015年2月10日18:16

調整を続けていますが現状で私がフィニッシュ手段に用いているのは
《転覆/Capsize》、《写本裁断機/Codex Shredder》、《影の家、ダスクマントル/Duskmantle, House of Shadow》ですね。

ピラニアの湿地はタップインが貧弱すぎて論外と感じました。
ネファリアは自分に起動することを考えてダスクマントルの方が強いと思います。

転覆はかなり強力なフィニッシュ手段ですね。
墓地に生物が居なくてもループが止まるし、独楽と合わせれば無限ドロー決着できます。

如何に専用パーツっぽいものを組み込まないことがデッキ構築の見せ所ですね。

安全性を考えるならタッチ緑して《孤独の都/City of Solitude》がベストかと。

keipon
2015年2月10日20:16

>羽山俊久@御大さん
コメントありがとうございます!勝手に参考にさせてもらってます笑
写本裁断機は自分も考えたのですが、専用パーツの様になってしまうことも多い印象でした。

転覆は全く考えつかなかったです。死儀礼や土地をエンドにバウンスすればコンボ成立の助けにもなりますし、擬似フィニッシュにもなる、また、コンボを止める事も出来ると多くの役割を担ってくれるので、とても良さそうですね!早速試してみます。

自分に打つ事を考えるとダスクマントルなのですが、奇跡相手にある程度の牽制になるかと考えてネファリアにしていました。ここは一長一短だも思うのですが、ダスクマントルもちゃんと試してみようと思います。

専用パーツっぽいものを如何に組み込まないか、自分もそれが本当に大事だと思っています。一つのカードに多くの役割を持たせらるのがベストだと考えているので、転覆にはお見それしました笑

ゴージャーコンボにはかなりの可能性があると思うので、お互い調整頑張っていきましょう!

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