リアニメイトのフィニッシャー再考
2014年8月8日コメント (4)これから盛り上がって行くであろうレガシーにおいて、リアニメイトが生き残って行くためには、フィニッシャーの選択は最重要課題の一つです。ここで、フィニッシャー候補を徒然と再考していこうかなと思います。
①グリセルブランド
強い。Karakasがあっても取り敢えず出して7ドローできる。相手がよくわからない時に釣りやすい。ただし、後述のジン=ギタクシアスとの併用がオススメ
②ジン=ギタクシアス
かつて、リアニメイトのフィニッシャーだったやつ。ライフが無くても引ける。2t目くらいまでに釣るならグリセルよりこっち。グリセルと散らして、外科的対策すればいいと思う。対コンボ、奇跡最強カード。ただし、Rebに引っかかるのが気になる。
③エメリアの盾、イオナ
ジャンド、BUGに対して黒指定すれば勝てる。コンボ、バーン、デスタクにも強い。ただし、奇跡やジャンク、エスパーなどには裏目も多い。メインのクリーチャーの中で最もサイドに落ちる可能性の高いやつ。
④エリシュノーン
エルフ、ドレッジには出せば勝てる。出せればkarakasで戻されてもある程度の仕事をする。盤面に触れられる数少ないカード。
④潮吹きの暴君
丸い。同型やショーテル、MUD、ポスト、DD、LANDSにはこれだけで勝てる。ってかこれ以外のクリーチャーだとまくられることもある。メインではkarakasに引っかからない唯一のクリーチャー。後述の灰燼の乗り手とメインの枠を争ってる。
---------------------------------メインの壁-------------------------------------
⑤灰燼の乗り手
確実に特定のカードを追放できる偉いカード。ショーテルから出しても安心。ただ、じゃあメインに入れたいかと言うとそーでもない丸さが嫌い。ショーテルを増やすサイドからの投入でいいかなと思ってる。ただ、リリアナにめちゃくちゃ強いとこだけは好き。
⑥墨溜まりのリヴァイアサン
回避能力、除去耐性ともにトップクラス。ただし、奇跡が議会の採決を手に入れたせいで信用性がそこまでなくなった。釣りたい相手が少ないのも短所。
⑦墓所のタイタン
壁としての能力、打点ともに6マナとは思えない強さ。2回再活性できるのも強み。ただ、素出しを狙えるPox Reanimateと違って、ダリチュからの高速召喚がないので、別にいらないかなーと。でも、ソープロされてもジェイスでバウンスされても2/2が2体残るのは偉いよね。
⑧魅力的な執政官
生物を釣った後に殴り負ける事があるので、こいつを出せば一方的に殴れるという相当なルールブレイカー。釣る生物の選択肢としてあるとプレイングの幅が広がる。
⑨浄火の大天使
被覆が強い。タフ8で固いと思いきや、以外と倒される事も多い。パワーも5であり4回殴れるとは思えない。
----------------------------サイドの壁------------------------------
続きはまた今度
①グリセルブランド
強い。Karakasがあっても取り敢えず出して7ドローできる。相手がよくわからない時に釣りやすい。ただし、後述のジン=ギタクシアスとの併用がオススメ
②ジン=ギタクシアス
かつて、リアニメイトのフィニッシャーだったやつ。ライフが無くても引ける。2t目くらいまでに釣るならグリセルよりこっち。グリセルと散らして、外科的対策すればいいと思う。対コンボ、奇跡最強カード。ただし、Rebに引っかかるのが気になる。
③エメリアの盾、イオナ
ジャンド、BUGに対して黒指定すれば勝てる。コンボ、バーン、デスタクにも強い。ただし、奇跡やジャンク、エスパーなどには裏目も多い。メインのクリーチャーの中で最もサイドに落ちる可能性の高いやつ。
④エリシュノーン
エルフ、ドレッジには出せば勝てる。出せればkarakasで戻されてもある程度の仕事をする。盤面に触れられる数少ないカード。
④潮吹きの暴君
丸い。同型やショーテル、MUD、ポスト、DD、LANDSにはこれだけで勝てる。ってかこれ以外のクリーチャーだとまくられることもある。メインではkarakasに引っかからない唯一のクリーチャー。後述の灰燼の乗り手とメインの枠を争ってる。
---------------------------------メインの壁-------------------------------------
⑤灰燼の乗り手
確実に特定のカードを追放できる偉いカード。ショーテルから出しても安心。ただ、じゃあメインに入れたいかと言うとそーでもない丸さが嫌い。ショーテルを増やすサイドからの投入でいいかなと思ってる。ただ、リリアナにめちゃくちゃ強いとこだけは好き。
⑥墨溜まりのリヴァイアサン
回避能力、除去耐性ともにトップクラス。ただし、奇跡が議会の採決を手に入れたせいで信用性がそこまでなくなった。釣りたい相手が少ないのも短所。
⑦墓所のタイタン
壁としての能力、打点ともに6マナとは思えない強さ。2回再活性できるのも強み。ただ、素出しを狙えるPox Reanimateと違って、ダリチュからの高速召喚がないので、別にいらないかなーと。でも、ソープロされてもジェイスでバウンスされても2/2が2体残るのは偉いよね。
⑧魅力的な執政官
生物を釣った後に殴り負ける事があるので、こいつを出せば一方的に殴れるという相当なルールブレイカー。釣る生物の選択肢としてあるとプレイングの幅が広がる。
⑨浄火の大天使
被覆が強い。タフ8で固いと思いきや、以外と倒される事も多い。パワーも5であり4回殴れるとは思えない。
----------------------------サイドの壁------------------------------
続きはまた今度
コメント
墓所のタイタンはリリアナ他、単体除去に対して強いし、ワンちゃん素出しあるからありでね?
ただ、執政官で勝てる相手でメタにいるのは、SNTとかエルフだけど、その二つってもともと有利だから、バーンとかに対して強い大天使いれるのはありでね?
ライフキツイし、サイド後は硫黄の渦で悲惨なことになりそうだから
黒タイタンは相手が対処できなければ最速クロック。
執政官はそれ自体で勝つというより、執政官じゃないと負けちゃう状況を回避するってのが主な使い方になる気がする。相手がタルモ、タルモ、デルバーみたいな状況だと、ほぼどんなクリーチャー釣っても負けることあるからさ。
あと、バーンをそれだけメタるほどサイドに余裕はないかなー。上にも書いたけど、被覆の安定性はもはや薄れたし、タフ8って以外と倒されるから結局殴り合えないんよ。ってか3tまで釣れなくて、さらに硫黄の渦着地許したらなに釣っても負けると思う笑
自分もタイラントを強いカードだとは思ってないのですが、灰燼の乗り手と違って、明確に勝てる相手がいることが大きいですかね。自分はメインに針を採用しているのでメインのKarakasなどに対処できるってのもタイラントにしている理由ですかね。