とっても久しぶりにレガシーの大会に出てきました。
デッキは、やっぱし黒マベで。エタフェスも視野に入れての調整を兼ねているので。
リストはこちら。
main
4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3 《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
2 《サバンナ/Savannah(3ED)》
2 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1 《カラカス/Karakas(LEG)》
1 《市長の塔/Tower of the Magistrate(MMQ)》
1 《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》
1 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
1 《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
1 《イス卿の迷路/Maze of Ith(DRK)》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1 《沼/Swamp(UNH)》
1 《平地/Plains(UNH)》
1 《森/Forest(UNH)》
4 《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》
4 《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
1 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
3 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
2 《漁る軟泥/Scavenging Ooze(CMD)》
2 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
1 《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
1 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
4 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
1 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》
3 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
2 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1 《森の知恵/Sylvan Library(5ED)》
1 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
1 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
side15
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》
1 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
3 《強迫/Duress(M13)》
1 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1 《悟りの教示者/Enlightened Tutor(6ED)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
1 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1 《盲信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》
1 《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
1 《仕組まれた疫病/Engineered Plague(7ED)》
メインからハンデスを抜いて、ガラク、脈動、天使とアドが取れそうなカードを突っ込みました。その代り、サイドから脅迫、摘出など対コンボを意識した構成にしてみました。野生林や市長の塔は奇跡、デスブレなどのジェイスデッキ用。特に野生林はお試しです。
1R トリコ相殺奇跡 ××
1G なんだかんだでライフを2まで詰めるが、死儀礼の起動ミスで残り2が削れず。天使軍団に捲られて負け。
2G 色々あって天使軍団が出てきて負け。ガドックを守りきれなかったのが敗因か。サイドからの紅蓮地獄キッツー
2R バント ○○
1G お互いでかい聖遺で殴りあう展開。相手聖遺3体+復活の声トークン、こっち聖遺、十手サリア、教主みたいな場で相手の方がコンバットをミスしたおかげで返しで殴りきって勝ち。
2G 聖遺の出し合いから、こっちのガラクが裏返って、ウーズを呼んできて、そのウーズが相手の聖遺を小さくし続けて勝ち。MVPはX=0の爆薬を壊してくれたグリップとウーズか。
3R 親和 〇〇
1G こっちマザー、相手邪魔者、羽ばたき、モックスみたいなスタート。こっちは十手を出し、マザーに装備から殴って除去ってを繰り返す。不毛、クァーサルでお茶を濁しながら、相手のクロックが低い所にガラク、裏返って聖遺連打で勝ち。
2G 相手1t目に羽ばたき、邪魔者、モックス、バネ羽、達人のロケットスタート。自分は後手だったので、ソープロ、パス、グリップ、ガラクの様な除去ハンドをキープ、捌いていく。ある程度捌いた後に聖遺から市長の塔で殴りきって勝ち。
野生林は強いはずが、使い手がへぼすぎてよくわからんかった。市長の塔はそりゃ親和相手には活躍するでしょという感じ。
死儀礼1だと、序盤に黒が出なくて、強迫や衰微が打てずにもじもじという事があった。教主3、死儀礼2も試してみよう。
ガラクは強い。火力で簡単に落ちるので敬遠していたが、落ちなければ化け物。格闘から、火力を使わせて2対1交換でもいいかなと思った。
修復の天使は単純に衰微、稲妻か効かない瞬速飛行としての運用がほとんど。でも壁を乗り越えてジェイスを一発で落とせるのは強いと思うんだが。この枠は要検討。
商品のパックからはカロニアのハイドラとやらが出ました。このカード結構するらしいw
まったくいらないので、もし1800円くらいで引き取ってくれる方がいましたらコメントくださいな。
デッキは、やっぱし黒マベで。エタフェスも視野に入れての調整を兼ねているので。
リストはこちら。
main
4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3 《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
2 《サバンナ/Savannah(3ED)》
2 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1 《カラカス/Karakas(LEG)》
1 《市長の塔/Tower of the Magistrate(MMQ)》
1 《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》
1 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
1 《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
1 《イス卿の迷路/Maze of Ith(DRK)》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1 《沼/Swamp(UNH)》
1 《平地/Plains(UNH)》
1 《森/Forest(UNH)》
4 《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》
4 《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
1 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
3 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
2 《漁る軟泥/Scavenging Ooze(CMD)》
2 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
1 《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
1 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
4 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
1 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》
3 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
2 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1 《森の知恵/Sylvan Library(5ED)》
1 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
1 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
side15
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》
1 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
3 《強迫/Duress(M13)》
1 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1 《悟りの教示者/Enlightened Tutor(6ED)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
1 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1 《盲信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》
1 《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
1 《仕組まれた疫病/Engineered Plague(7ED)》
メインからハンデスを抜いて、ガラク、脈動、天使とアドが取れそうなカードを突っ込みました。その代り、サイドから脅迫、摘出など対コンボを意識した構成にしてみました。野生林や市長の塔は奇跡、デスブレなどのジェイスデッキ用。特に野生林はお試しです。
1R トリコ相殺奇跡 ××
1G なんだかんだでライフを2まで詰めるが、死儀礼の起動ミスで残り2が削れず。天使軍団に捲られて負け。
2G 色々あって天使軍団が出てきて負け。ガドックを守りきれなかったのが敗因か。サイドからの紅蓮地獄キッツー
2R バント ○○
1G お互いでかい聖遺で殴りあう展開。相手聖遺3体+復活の声トークン、こっち聖遺、十手サリア、教主みたいな場で相手の方がコンバットをミスしたおかげで返しで殴りきって勝ち。
2G 聖遺の出し合いから、こっちのガラクが裏返って、ウーズを呼んできて、そのウーズが相手の聖遺を小さくし続けて勝ち。MVPはX=0の爆薬を壊してくれたグリップとウーズか。
3R 親和 〇〇
1G こっちマザー、相手邪魔者、羽ばたき、モックスみたいなスタート。こっちは十手を出し、マザーに装備から殴って除去ってを繰り返す。不毛、クァーサルでお茶を濁しながら、相手のクロックが低い所にガラク、裏返って聖遺連打で勝ち。
2G 相手1t目に羽ばたき、邪魔者、モックス、バネ羽、達人のロケットスタート。自分は後手だったので、ソープロ、パス、グリップ、ガラクの様な除去ハンドをキープ、捌いていく。ある程度捌いた後に聖遺から市長の塔で殴りきって勝ち。
野生林は強いはずが、使い手がへぼすぎてよくわからんかった。市長の塔はそりゃ親和相手には活躍するでしょという感じ。
死儀礼1だと、序盤に黒が出なくて、強迫や衰微が打てずにもじもじという事があった。教主3、死儀礼2も試してみよう。
ガラクは強い。火力で簡単に落ちるので敬遠していたが、落ちなければ化け物。格闘から、火力を使わせて2対1交換でもいいかなと思った。
修復の天使は単純に衰微、稲妻か効かない瞬速飛行としての運用がほとんど。でも壁を乗り越えてジェイスを一発で落とせるのは強いと思うんだが。この枠は要検討。
商品のパックからはカロニアのハイドラとやらが出ました。このカード結構するらしいw
まったくいらないので、もし1800円くらいで引き取ってくれる方がいましたらコメントくださいな。
コメント
あと、マナクリは教主4、死儀礼1の5枚体制だったわ、すまん、勘違いしてた。
いつ、どこでなら渡すことが出来るでしょうか?