リストはほとんど変わっていないので割愛。マーベリックt黒です。

17時~
1R 奇魔コイルストーム 負け、勝ち、勝ち
2g,3gはサリアとエーテル先生が強く、装備品だけ破壊して勝ち。モダンじゃメジャーなデッキらしく、1gは後手2tキルされました。

2R 呪禁バント 負け、負け
1g、2gともスラーンにアルマジロの外套がついて負け。6/6絆魂呪禁トランプルとかどうやって止めればいいのかw衰微引ければワンチャンだったけど引けず殴り殺される。

3R ZOO 負け、負け
詳細を覚えていないので申し訳ない。1gは順当に殴られ、2gはペスが強くて負けた事だけは覚えてます。相性的に不利な気がしたんだが、そんな事もないのか?よくわからん。

17時からの結果は1-2で負け越し。ZOOはもうちょっとどうにかできた気がする。プレイングの問題か。


20時~
1R 呪禁バント 勝ち、負け、勝ち
17時からの方と同じ方でした。1g目、今度は、エンチャを割りつつ殴り勝ち。
2g目は十手を思考検閲者に装備するが、その上から絆魂呪禁トランプルの化け物が殴ってきて、最後は十手もグリップで割られ負け。
3gはこちらがマナクリから聖遺を出し、3t目にゲドンをブッパ。相手のデッキに打消しが無いのを知っていたので気兼ねなくブッパできました。その後は相手が土地を引けず、マナクリだけ除去して殴り勝ち。

2R BUGエルフ 負け、負け
晴れる屋の店員の方でした。衰微と唯々諾々の為に色をタッチした構成だったと思います。
1gは十手がつくが、養虫人から出てくるトークン10体に殴り殺されて負け。2gは対策カードが全く引けず、コンボが始まり、ビヒモス降臨で負け。終わった後にお話しさせていただいたのですが、プレイングに関してはあまり間違っていなかったと思いますが、もともとマベとエルフだと、エルフ有利なところがあるとの事でした。レガシーは盤面や手札の状況の読みが難しく、どうしても長考してしまう癖があるので、プレイングを早くしていきたいと思います。

3R ZOO 勝ち、勝ち
この方も17時~の回であたった人と同じ方でした。なんでこんなに同じ人とばかり当たるのか。いろいろなデッキと当って経験を積みたいのにw
1g目は相手の方が、ガドックの効果を間違えて覚えていたようで、シガルダが出ずに勝ち。
2gは相手の方がダブマリからの土地事故で勝ち。
ガドックの効果間違いは確認すれば無くすことができたので、申し訳ないです。

ってなわけで20時~は2-1で勝ち越し。カスパックを頂いて終了でした。



久しぶりにレガシー三昧できたので、とても面白かったです。17時~で負けてしまった方に20時~でか勝てたので、少しはプレイングの向上が出来たかなと思います。良かった良かった。

これまでの浅いレガシー人生でマベt黒の強みが75枚でひたすら丸い構成にできることだと感じました。純正の緑白マベよりも、相手へ干渉できるカードが増えている分、戦いやすく、そして負けやすい気がします。また、ハンデスに関するプレイングがこのデッキを強く使う事ができるかどうかの要因の一つであると思います。

また、この手のt黒のデッキに石鍛冶が採用されているリストを見たことがないのですが、なぜなのでしょう?個人的にもこのもっさりしたデッキに更なるもっさりカードである石鍛冶を投入するのは躊躇われるのですが、その様な曖昧な理由であるはずもないので、次は石鍛冶も入れて調整していきたいと思います。

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