とりあえず、今のレシピを晒していくプレイング。

creature28
3 《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
4 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
2 《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
3 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
3 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1 《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》

spell 10
4 《怨恨/Rancor(M13)》
4 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》


land23
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
3 《平地/Plains(UNH)》
7 《森/Forest(UNH)》


とりあえず、コントロールとトラフト系クロパがが流行ってるので、メインにサリアを積んでみた。自分の構成は、天使枠は修復、5マナ枠は牙と丸い構成になっているので、コントロール相手にメインをどうしても取りたかったのもあるかな。でも、こいつが2tに出ると大体ggだったりするのでメインで正解だと思う。ゾンビにも良いブロッカーになるし。


除去枠は、チャームだけじゃなくてリング安定。こういうビートダウンは、序盤に相手の脅威に対応するときには大体負けてる(序盤はこっちが脅威を連続して展開する必要がある)ので、いざって時に除去をうてれば良い。なので、ソーサリータイミングであっても、土地以外の全てのパーマネントを飛ばせるリングは絶対に取るべきだと思う。特に、メインを丸く寄せているなら猶更。


このデッキを使っていて未だに迷っているのが、絡み根の必要性と、5マナ域の選択。

まず、絡み根のメリット。
序盤に怨恨付ける、銀刃と結魂するで簡単マジック。
終末、火柱、リング以外の除去をうたれることがまず無い。それ以外の除去をうたれたらラッキー
単純に除去体制のある2マナ2/2がやばい

デメリット
2tGG、3tWWとか出るの?
キールーン、ケンタクルス、狩り達、相手の銀刃で簡単に止まる。
そもそも環境に蔓延る除去って火柱と終末が多い
2点パンチかー痛いなー(返しに牙出しながら)

つまり、絡み根に対応できる除去が環境に多い上に、牙が流行っているせいで、どうにも打点が足りないのが現状。
でも、2tのアクションを減らしたくないので、数枚を賛美天使、信仰の盾あたりに替えてみたい。

5マナ域の選択としては、トリコトラフトが流行っている以上、牙とシガルダでいいと思う。シガルダに関しては、ほぼ全てのコントロールに効くので、メインでいいかな。シガルダに関しては2,3枚撮るまであると思う。洞窟天使指定でコントロールにゲロ吐かせられるし。
牙に関しては、ただの延命にしかなって無い感が強くて、あんまし好きじゃない。プレッシャーが与えられない5マナ域とか、自分では必要悪だと思っている。だって銀心とかシガルダみたいな、バケモノって感じがどうもしなくて。

とりあえず、これからは、絡み根の必要性を考えていこーかなー

コメント

おうゆう
2012年11月8日15:04

リングに対する考え方に納得しました。
この環境でメインリングを採用する緑白は少ないのですが、
2枚投入してみようと思いました。

keipon
2012年11月8日15:19

リンクありがとうございます。
リングやっぱり強いです。
なんか偉そうなことを記事では書いてますが、まだまだ調整途中なので、あまり信用しないで下さいね笑

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